One hundred poem-cards(Hyakunin Isshu) traced with brush pen

小倉百人一首百番 順徳院

小倉
百人一首
百番
momosikiyai2.jpg
作者
Author
順徳院(じゅんとくいん)
Jyun toku in
読み
Pronunciation
ももしきや ふるきのきばの しのぶにも
なほあまりある むかしなりけり

Momoshikiya furukinokibano shinobunimo
nao amariaru
mukashi narikeri
意味
Interpretation
宮中の古くなった建物の
軒下に生えているわすれ草を見て思いに耽る
昔ここは栄えていたんだがなあ

The forgetting grass that has grown under the eaves in the building of the court that became old is seen and it indulges to the desire.
Here : in old times though it should have prospered.

印刷用PDFファイルはコチラ → 0100.pdf

筆ペン、えんぴつなどでなぞり書きしてください。   筆ペンでなぞる百人一首TOPへ

百人一首を何枚でもプリントして練習できます。

| コメント(2) | トラバ(0) | 九十一番から百番

この記事へのコメント
PDFファイル、どうもありがとうございます。
字の大きさもちょうどよく、とても使いやすいです。
書きたい歌を何枚でもプリントできて便利ですし。
そして、何よりすらすらと気持ち良く書けて、感激しました。
たくさんプリントして、毎日使わせていただきます。
Posted by 手習い好き at 2006年10月02日 18:19
手習い好きさん
いつもご訪問ありがとうございます。
いっぱい使ってくださいね♪
Posted by ダイム at 2006年10月02日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

