One hundred poem-cards(Hyakunin Isshu) traced with brush pen

小倉百人一首一番 天智天皇

小倉
百人一首
一番
akinotano
作者
Author
天智天皇(てんじてんのう)
Tenji-Tennou
読み
Pronunciation
あきのたの かりほのいほの とまをあらみ
わがころもでは つゆにぬれつつ

Akinotano Krihono-io-no Toma-o-arami
Waga-koromodewa Tuyu-ni-nure-tutu
解釈

Interpretation
秋の田のそばにある番小屋にいると、屋根を葺いた苫が粗いので、そこから落ちるしずくに私の袖はしきりに濡れているよ。

Because the rush mat that tiles a roof is rough in case of being in the watch box near the rice field of autumn, my sleeve is frequently wet in the dripping that drops there.
印刷用PDFはコチラ → 0001.pdf

筆ペン、えんぴつなどでなぞり書きしてください。   筆ペンでなぞる百人一首TOPへ

百人一首を何枚でもプリントして練習できます。

| コメント(4) | トラバ(0) | 一番から十番

この記事へのコメント
素晴らしい!
ここまで出来るなら、本なんて買う必要ないですよぉ!
私、買った本で一回終わったらこちらで筆で練習させていただきますね!
他にもまだまだ、お作りになるんですか?
Posted by 林檎 at 2006年10月01日 20:03
林檎さん、ご訪問ありがとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
作った甲斐がありました。

また来てくださいね。

・・
・・

他にもまだまだとは・・・?





本当のこと言うと
実は・・いろいろ構想は練っております。

実現するかは未定ですが。。。
Posted by ダイム at 2006年10月01日 21:58
定番(笑)の「奥の細道」からなぞり書きを始め
昨日「えんぴつで書いて楽しむ漢詩」を終了しました。
このサイトは、アマゾンの書評を書いた方が
「こちらでも楽しめますよ〜」から飛んできました。
さっそく本日から始めたいと思います。
無料で利用できるなんて感激です!
これからもがんばってくださいね!
応援しています(^^)
Posted by 専業主婦☆梅子 at 2007年02月28日 10:39
専業主婦☆梅子さま
うれしいコメントありがとうございますペコリ(o_ _)o))
え?アマゾンから・・・
どの本の紹介でしたか?
また教えてください。

どうぞごゆっくりしてってください。
Posted by ダイム at 2007年02月28日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。